Best of KAT-TUN プチレビュー

レンタル解禁、土曜日だったので借りてきましたよ。
ほぼ手抜きです。ややマニアックなところもありますが…。
歌に関してはあまり触れてません。オケ中心のレビューとなります。
それでもよければどうぞ。

  1. SHE SAID...
    • 最初のオーケストラは本編と不釣合いすぎないかと。
  2. NEVER AGAIN
    • 作曲者のJoey Carboneって、WのMissラブ探偵とか作った人なんですね。
    • 曲のほうは典型的なR&Bって感じ。
  3. I LIKE IT
    • イントロのコロコロしたエレピ(Rhodesかな)がいい感じです。
  4. MIRACLE
    • 良くも悪くもコモリタ節。要するにキャッチーとでもいうか。
    • 先日FMでかかってたのでこれを推していくのでしょうか。
  5. BLUE TUESDAY
    • ごめんあんまし聞き込んでないや。
  6. RHODESIA
    • エヴァネッセンスを思わせる重たい曲。
  7. GOLD
    • 「地平線が〜」のところ、微妙に不協和音がちらついてた気が。
  8. WILDS OF MY HEART
    • 出だしがくるりの「オールドタイマー」みたい。
    • 高音の部分無理しすぎ。
  9. SPECIAL HAPPINESS
    • えーと、なんと言ったらいいか…。(バラード好きじゃないので)
  10. ONE ON ONE
    • ♪な〜な〜な〜さ〜くゎっくわな〜ふぁ〜rふrふか〜な〜や〜くゎっそく〜 ポーション吹いたwwwwww
  11. BUTTERFLY
    • RHODESIAより重たい。ってかこの辺はミクスチャー系か。
    • 間奏が微妙にUVERworldっぽい。
  12. RUSH OF LIGHT
    • 出だしからしてバラードだと思ったけど、ロックっぽくなるんですね。
  13. ハルカナ約束
    • これが聴きたくてアルバム借りましたよ。
    • MIRACLEと並んでとっつきやすい曲の中に入りますね。
  14. PRECIOUS ONE
    • バラードはレビューする気が起こらない…。すみません。
  15. Real Face#1
    • シングル曲ですが、まったく感じを変えてきましたね。
      • オリジナルは2度転調(Cm→C#m→Dm)するが、アルバムではそれがない(曲を通してC#m)。
      • 全体的にストレートなロックサウンドに。テンポもやや速め。そのせいか最後のラップが苦しそう。

まあ、ざっとこんな感じです。
結論から言うと、Real Face#1のためだけに通常版買ってもいいぐらいです。
アイドルのアルバムでインダストリアルとかミクスチャーとかやられるとは考えませんでしたよ。
ただ、これら含むロック調とR&B調の2極に分かれてしまっているのが残念な点。そのせいかMIRACLEが浮いているように思えます。
次作ではもっとバリエーション豊富なものをお願いします。
歌に関しては、アレンジに追いついていないという点が顕著に表れる結果となりました。
つまり、歌いこなせていないんです。
せっかく5年もやってるのですから、もう少しまとまりがほしいところです。