[TV]豪腕コーチング
ドラム対決って言うんで見てみました。
まちゃまちゃさん vs. 安田大サーカスのHIROさん。
へたれペーパードラマーから言わせて貰えば、テクニック面ではまちゃまちゃさんの圧勝かな、と思いました。
課題曲がジャズのスタンダードナンバー「A列車で行こう」だったのですが、ジャズはたいてい4ビートのスイング。
まちゃまちゃさんは基本のそれがしっかりできていたと思います。
一方のHIROさんはロックの8ビートで、ジャズとはちょっとちがうかな?
まあ、コーチがもともとロック畑の真矢さん(通称ぶーちゃん)だったので、ある程度仕方ないとは思いますが…。
ちなみに、勝者はHIROさん。勝因はというと「楽しそうにたたいていたから」。
そういえば、自分もテクニック云々よりは「いかにドラムを楽しんで叩くか」の方に意識が行っていたことを思い出しました。
(そんなんだから下手だといわれるんだよ>自分)
いや、HIROさんは決して下手ではないんですがね。体重のかけ方に関してはこっちのほうが上だったので。